千葉県歯科医師会が運営 新人歯科衛生士の求人サイト

千葉県歯科医師会が運営 新人歯科衛生士の求人サイト

千葉県は歯科衛生士さんが足りておりません 
ヽ(・´ω`・)

「歯科衛生士の方へ」

国家資格を有する歯科専門職です

歯科医師の直接の指導のもとに、主に3つの業務を行います。

歯科疾患の予防処置

「フッ化物塗布」等の薬物塗布、歯垢(プラーク)や歯石など、口腔内の汚れを専門的に除去する「機械的歯面清掃」など、歯・口腔の疾患を予防する処置を行います。

歯科診療の補助

歯科医師の診療を補助するとともに、歯科医師の指示を受けて歯科治療の一部を担当するなど、歯科医師との協働で患者さんの治療にあたります。

歯科保健指導

歯科保健指導 幼児期から老年期までの各ライフステージにおいて、また、健康な人、病気や障がいのある人など、すべての人に歯磨き指導を中心とした歯口清掃法の専門的な支援(指導)を行います。また、要介護者に対する訪問口腔ケアも重視されています。さらに、最近では、食べ物の食べ方や噛み方を通した食育支援、高齢者や要介護者の咀嚼や飲み込み方を支援する摂食・嚥下機能訓練も新たな歯科保健指導の分野として注目されています。

歯科衛生士の活躍の場

歯科衛生士の多くは、歯科診療所や病院に勤務し、その他は地域の保健所や保健福祉センター・保健センターなど公的機関で住民のお口の健康を守るパートナーとして働きます。

歯科衛生士の現状と将来

医療の現場では歯科衛生士が慢性的に不足しており、求人に応じられないのが現状です。さらに高齢化社会を迎え、介護・福祉あるいは地域保健で、ますます歯科衛生士の活躍の場が増えつつあります。